本日、ご紹介するのは「Zoom使い方1級認定講師」として認定された『Zoom集客®の学校』受講生の和泉雅(いずみのり)さんです。

雅さんは、81歳という年齢の壁を超えて、若い人たちと一緒にオンラインビジネスを学んでいます。

『Zoom集客®の学校』に入り、オンJOB1級「Zoom使い方講師養成講座」を受講されました。

そして先日、認定試験が行われて見事に「Zoom使い方1級認定講師」として認定されました、すばらしいです!

雅さんは、認定されるまで何度も何度も挑戦して、合格したのです。

なぜ、何度も挑戦したのか?なぜ、途中で諦めないで継続出来たのか?ご本人に詳しく聞いていきます。

この記事を読んでいるあなたに、役にたつと思いますので最後までお読みください。

オンJOB1級認定講師 和泉雅(いずみのり)さん
※個人差があります。効果を保証するものではありません。

何度も挑戦し1級認定講師に合格した秘訣

インタビュアー:和泉雅さんにお話を伺いたいと思います。

雅さん、よろしくお願い致します。

まずは、1級認定講師取得おめでとうございます。

雅さん:ありがとうございます。

先生には本当にお世話になりました。

インタビュアー:こちらこそ、一生懸命頑張られていましたよね。

1級の取り組みはどうでしたか?

雅さん:ちょっと難しかったです。

インタビュアー:難しかったけれども、無事に1級認定講師になられて良かったですね。

雅さんは、今回この1級認定講師を取られるにあたって、Zoom使い方講座をお受けになられました。

Zoom使い方講座の受講前、どんなことでお悩みでしたか?

雅さん:私はネットワークビジネスを少し友達から教えてもらって、サイドビジネスで始めていました。

ところが、集客が全くできなかったので、集客を学びたいと思い、『Zoom集客®の学校』に入り『7日間チャレンジ』の講座を受けました。

Facebookで広告を見て「集客をここで学びたいな」と思って入りました。

ところが、ネットワークビジネスは、SNSで一斉に伝えるのではなく、1人1人丁寧に教えるビジネスですよ、と教えられました。

なので、何のためにここに入ったのかなとちょっと考えて、それからいろいろな講座の動画を見せていただきました。

その時に、Zoom使い方講座のロコ先生の動画が目に留まって「ここなら私もできるかな」と思い、オンJOBに入らせていただきました。

インタビュアー:ロコ先生は、今オンJOBの方でも認定講師として講座を持っていて、受講生のサポートにも力を注いでいる先生です。

ロコ先生の動画の中で、どんなところが印象に残りましたか?

雅さん:一番印象に残ったのは、2つあり

「一生使えるスキルが身につく」

「お家にいてお仕事ができる」

というところで、高齢なので、外の仕事はできないと思っていました。

それで、家にいて何かできることがしたいなと考えてたので、「これだったら私もできるかな」と思いました。

インタビュアー:お家でできるビジネスというところに興味を持たれたということですね。

なるほど、ありがとうございます。

どのくらいの期間、講座を受けられましたか?

雅さん:私は11ヶ月です。

インタビュアー:講座を受けて、どんな成果や考え方の変化がありましたか?

雅さん:やっぱりZoomの使い方の「知識が身についた」ことですね。

今まではセミナーをすることがあっても、ブレイクアウトルームなどの操作を自分では、出来なかったので、人にやってもらいました。

でも、いまは人に頼まなくても自分でできるようになったので、とても良かったと思います。

インタビュアー:Zoomを学んで先生になり、心境の変化などはいかがですか?

雅さん:Zoomを習っていなかったら、きっと自分の趣味だけをして遊んでいたと思います。

オンJOBで学んでよかったこと

雅さん:オンJOBで、いろんな知識が身についたことと、また毎月グループが変わるので、いろんな方と知り合いになれて良かったと思っています。

インタビュアー:そうですね、Zoomを使うと、いろんな場所から皆さん参加されて、いろんなご縁がつながりますよね。

ちなみに、雅さんは今どちらの地方にお住まいなんですか?

雅さん:大阪の堺市に住んでいます。

インタビュアー:これまでオンJOBの講座のブートキャンプでご一緒になられた仲間の方は、どちらの都道府県の方がいらっしゃいましたか?

雅さん:いろんな都道府県の方がおられ、海外の方もいらっしゃいました。

インタビュアー:こういうご縁も、Zoomがあってこそかもしれませんね。

雅さん:そうですね、Zoomでないと、なかなかお知り合いにはなれなかったと思いますね。

海外の方なんかは特に、ハワイからいつも参加していただいている方もいました。

インタビュアー:私自身も九州の方なんですが、こうやってご縁をいただけて、とても嬉しく思っています。

雅さん:九州の方は、何回か行ったことがありますよ。

5、6回行ってるんじゃないかな。

インタビュアー:いろんな地方の方ともご縁ができて、一緒に学ばれたのですね。

パソコンが苦手で電源がわからなかった

だけど、初めはパソコンがあまり得意ではなかったのですよね?

雅さん:全然、苦手でした。

パソコンのことは全部息子に任せてましたから、私は使うことがありませんでした。

初めてでしたから、ノートパソコンのスイッチがどこにあるのか、電源の入れ方がわかりませんでした。

スマホならだいたい横にあるので、ノートパソコンの横を一生懸命探していたのですが、ありませんでした。

それで、ノートパソコンを開けると、中に電源を入れるところがあったんですね。

インタビュアー:電源を入れるところから学び始めて、いまではZoomも使えて、そしてスライド資料も作ることができるし、素晴らしいですね。

雅さんが、すごく努力されたのだと思います。

雅さん:スライド作りは、始めると楽しかったです。

こんなことができる、こんなこともできるんだって、少しずつ教えていただいて、どんどん出来上がってくるのが嬉しかったですね。

インタビュアー:苦手なところからスタートして、オンJOBの講座で学び、楽しめるレベルまで成長されて、すばらしいです。

オンJOBの講座は、仲間同士で助け合い共に成長できる!

雅さん:とても良かったと思います。

本当にいつも楽しみながら学ぶことができました。

大体、講座というと、一方的に教えられたものを聞くのが今までは多かったと思うんですね。

でも、この講座はそうじゃなくて、仲間同士で助け合ってアドバイスやフィードバックをして、どんどん自分のものを更新していきます。

また、先生もすごく褒めてくれて、けなす言葉は全くなかったですね。

「褒めて持ち上げてくれる」それがすごく良かったと思います。

だから自信ができるんですね。

たとえ、自分のやり方が間違っていたとしても、「こんなことしたらダメですよ」と言われる先生は1人もいませんでした。

「こういう方法もありますよ」など、上手に持ち上げて教えていただけたので、自尊心を傷つけられることなく頑張ることができました。

インタビュアー:自信をつけるというところは大事ですよね。

自信をつけるというのは、やはりまずは自分がやってみる。

そして、それを人から評価してもらう、アドバイスをもらうということがあってこそだと思います。

こういう実践の場、練習の場所があるというのは、楽しかったですか?

雅さん:はい、とても良かったと思います。

自分が発表するだけではなく、皆さんの発表を見せてもらい、一緒に成長していくことができたので、本当にとても良かったと思います。

自分だけの発表だけだと、これだけの成長ができなかったと思います。

皆さんの発表を見て、ちょっと真似をしたり、こうしたらいいんだなとかいうのがわかり、そこが成長につながったと思います。

インタビュアー:素晴らしいですね。

・自分の実践から学び
・仲間の実践から学び

いろんなエッセンスを吸収しながら自分のスキルを高めていかれたのですね。

講師の印象に残った言葉は、どんな言葉でしたか?

私は、「ネバーギブアップ」という言葉ですね。

決して諦めない。

諦めたらそれで終わり「最後までやった人が講師になってますよ」というのをよく聞いていたので、私も最後まで頑張ろうと思いました。

インタビュアー:ネバーギブアップ、大事ですよね。

やっぱり自分の心を動かすところが大切ですよね。

ちなみに途中でどうしようかなと思われて、ちょっと諦めそうになったりしたことはありましたか?

雅さん:オンJOBに入って学び始めた時は、私は場違いなところに来てしまったと思いました。

「できない。もう私にはできない」と思い、本当に逃げ出したい気分になりました。

でも、やっぱり諦めてはダメだと思いなおして、一生懸命ついていきながら、よく復習をしていました。

時間に余裕があるときは、予習をしたり自分で努力をしてましたね。

落ちこぼれないようにと思って必死でついていきました。

インタビュアー:ちなみにどんな形で予習復習なさってたんですか?

雅さん:復習も予習も動画を見ていました。

参加する前に、いつも動画で予習をしていました。

インタビュアー:たくさん努力をして、自分の力を上げていかれたわけですね。素晴らしいですね。

もし、この講座を受講していなかったら、今頃どんな不安や怖れがあったと思いますか?

雅さん:私は不安とか恐れはなく、かわりに、趣味がたくさんあるので、ずっと趣味をして遊んでいたと思います。

でも、趣味だけしてたのでは、やっぱりこういった知識が身についてないですよね。

この一生使えるスキルが身についたことは、本当に自分にとっては良かったと思います。

何歳になっても、やっぱり向上心がないとダメだと思います。

私は、同じことをしているだけではダメで、何か学びたいのですね。

だから、私はオンJOBが終わったので、今は少し英会話の方を学び始めています。

自分の知識を増やしたい、いつも常に向上心を持っていたいです。

だから本当にオンJOBで勉強できて、楽しみながら参加できたっていうのが本当に良かったと思います。

インタビュアー:どんなところが楽しかったですか?

雅さん:本当にお仲間の人たちといろいろお話できたり、アドバイスやフィードバックいただいたり、それがとても良かったと思います。

インタビュアー:コロナの頃は、人と会うのも遠慮をしないといけない時期もあり、仲間を作るのも難しい時期がありました。

ですが、Zoomの使い方を覚えて、仲間づくりや仲間とお話をする事、さらに、自分がしっかり学ぶことができましたか?

雅さん:そうですね。

外国の方とお話できるというのは、本当にZoomでないとできないことですよね。

私も外国にもお友達が何人かいますので、その人たちともお話することができますし、とても良かったなと思います。

インタビュアー:いま、外国という言葉が出てきましたけれども、雅さんは将来夢があるんですよね。ぜひ聞かせていただけますか?

雅さん:私は今まで地中海クルーズに2回参加したんですね。

船旅が大好きで理由は、寝ている間に次の寄港地、次の寄港地に行ってくれるし、荷物の移動がないので楽なんですね。

そして夜は、その国のディナーがフルコースで出て、とても良かったです。

あと実現したいことがあって、私はオーロラが見たいのです。

オーロラはフィンランドに行くと見れるそうですので、ぜひオーロラを見に行きたいなと思っています。

本当にそれはずっと若い頃からの夢で、その夢を果たしたいなと思っています。

インタビュアー:オーロラ、日本じゃなかなか見れませんしね。

ぜひオーロラの中継もZoomでできたりすると面白いかもしれませんね。

雅さん:本当ですね、写真に撮って皆さんに送りましょう。

インタビュアー:楽しみにしています。お待ちしていますよ。

海外旅行をしながら、Zoomを使ってみたいというお話もありましたよね。

Zoomがあると、場所を選ばずに人とお会いしたり、お仕事ができたりしますからね。

一生使えるスキルなので、これから活かしていただきたいと思います。

今回受講されたZoom使い方講座は、どんな人にお勧めですか?

雅さん:やっぱりZoomを習いたいと思っていらっしゃる方が一番だと思います。

自分の「やる気」と「気力」があれば、年齢は関係ないし、誰でもできると私は思います。

だから、どんな方でもZoomを習いたいなと思っていらっしゃる方は、ぜひこのオンJOBに入って学ばれると良いです。

とても楽しいですし、本当に一生使えるスキルが身につきますから、ぜひお勧めしたいと思います。

講座を受講したいけれども、迷っている人に、どのようにアドバイスしますか?

雅さん:高価なアクセサリーをつけて自己満足されるのもいいですが、アクセサリーはなくてもいいものです。

それよりは、もっと本当に「一生、使えるスキル」が身につくこの講座で学ばれたらどうでしょうか。

知識が身につくし楽しいですし、年齢が重なって出かけられなくなっても、お友達とZoomでお話しすることもできます。

さらに、海外の人ともお話しすることができるので、ぜひこのスキルは身につけられたらいいんじゃないかなと私は思います。

インタビュアー:ぜひ、雅さんも身につけた一生のスキルを活かして、これからますます生き生きと輝いた人生を送っていただきたいなと思います。

今日は、和泉雅さんにインタビューをさせていただきました。

ありがとうございました。

まとめ

今回、ご紹介した和泉雅さんは『Zoom集客®の学校』で集客を学びたいと入ってこられました。ですが売れる仕組みを学んでみて、オンラインビジネスを始めるために何が必要なのか気が付きました。

そこで、Zoomの使い方を自分も学びながら認定講師になれる講座を学び始めたのです。

雅さんの素晴らしいところは、柔軟な考え方だと思います。

自分の目の前に来た課題から逃げるのではなく、立ち向かって解決する。

雅さんも言われていましたが「ネバーギブアップ」の精神でやり遂げるまで諦めない。

そして、常に向上心を持って取り組んでいる姿を尊敬いたします。

人生の先輩として、考え方をオマージュしたいと思います。

今回も素敵な話を記事に出来て、とてもよかったです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

突然、集客が楽になった方法を大公開!無料セミナー体験会&相談会

なぜ、オンラインビジネスを始めた9割の人が集客に悩むのでしょうか?

それは「売れる仕組み」を知らないからです!

7日間で売れる仕組みをつくり!

30万円、50万円、100万円の売り上げが繰り返し上がる秘訣

これを知ることで、

突然、集客が楽になります。

あなたのビジネスを加速させる「売れる仕組み」が学べるのは、ここだけです!

セミナー体験会&相談会の詳細はコチラから

▼  ▼  ▼