のぞみんのぞみん

Zoom集客ナンバー1!Zoomサポートの「のぞみん」です。今日はZoomの仮想背景、バーチャル背景の使い方について、今うっちー校長にお話ししていただきます。

うっちー校長うっちー校長

はい!うっちー校長こと、うっちーです!今日はバーチャル背景、仮想背景について解説します。皆さん、在宅ワークで、Zoomを使う機会が多くなってきていると思います。Zoomを使っていく中で、ちょっと部屋を見せたくないとか。自分の雰囲気づくりをしたいとか、ありませんか?

のぞみんのぞみん

あります!!

うっちー校長うっちー校長

いい写真があれば、簡単にバーチャル背景、仮想背景ができる方法がありますので、これから説明していきたいと思います。

バーチャル背景、仮想背景の設定方法について

こちらはバーチャル背景の設定に必要なパソコンのスペックといわれている仕様のことです。

Zoomはどんどん改良されていて、改良のときに新しいスペックに合わせていきます。

バーチャル背景を設定するときはグリーンスクリーンというのを用意したほうが、実はキレイに反映されます。

Zoomの改良と伴いグリーンスクリーンなしでも、綺麗に反映されるようになりました。

windows だったら、Windows10 64bit、プロセッサはCore i7以上のスペックが必要です。

MacでしたらOSが10.13以降で、クアッドコア以上、Core i7以上のスペックが必要です。

大事なのは、要はプロセッサなんです。

処理能力が高いプロセッサだと、グリーンスクリーンなしでできます。

それより低い場合は、グリーンスクリーンがあったほうが綺麗に反映されます。

後ろが真っ白い壁ですと問題ないんですけど、何か物が置いてあったりすると、グリーンスクリーンなど何か張ったほうがキレイになるということです。

バーチャル背景、仮想背景は、自由に設定して変更して、好きな背景から選べます。

自宅から、ホテルからといっても、背景は自宅ではなく仮想背景です。

ホテルからだとか、アリバイにも使えたり。悪いことに使わないでくださいね。(笑い)

綺麗な背景を設定するには、クロマキーといわれてる布を使用します。

布はどこにでも持ち運べて使えるので便利ですが、ちょっと風が吹いたりするとシワが入ると揺れたりします。

ホームセンターなどで売っているプラスチックの段ボール(プラダン)がオススメです。

バーチャル背景の設定・好きな画像を追加しよう!

  1. 好きな部屋の写真や、ホテルの写真、観光した時の写真などあったら、パソコンに保存してください。
  2. Zoomの起動画面度に「バーチャル背景」があるので、そこを開いて「画像を追加」をしてください。
  3. 「画像を追加」をを押すと「どこから画像を追加しますか?」と選択画面にいきます。そこから選択して、あとはお気に入りの画像をどんどん追加することができます。「もうこの画像いらないや」というときは、画像の上に「×」と出るので、ここをクリックすると削除することができます。

仮想背景を設定するときの注意点

うっちー校長うっちー校長

画像を選択するだけで仮想背景ができますが、「できません」という問い合わせが多いんですね。

のぞみんのぞみん

「顔が違う色になってる」とか。

うっちー校長うっちー校長

そうなんです。顔が違う色になったりするなど、ちゃんと設定が出来てないことがあります。

仮想背景の設定を「オン」にする

バーチャル背景は、WEBサイトでの設定を「オン」にしておかないと、ダメなんですね。

WEBサイトの場合、マイアカウントに入って「バーチャル背景をオン」にしてください。

そうすると、仮装背景が反映されます。

Zoomアプリをサインインする

次に多いのがパソコンで、サインインしてない場合です。

ゲストの状態の場合は、仮想背景はできません。

ZoomのWEBサイトは「このアカウントと私は同一人物ですよ」という認証をおこなっているからです。

マイアカウントに入って「バーチャル背景をオン」に設定したパソコンで、「サインイン」をする必要があります。

windows だったら、スタートから「Start zoom)でサインインできます。

Macの場合はDockに追加されていればDockiから。Dockに無ければランチャーアプリから入り、zoomアプリからサインインできます。

サインインをして、WEBサイトもオンならば、すぐに仮装背景が使えるようになります。

バーチャル背景の背景色を設定する

次に多い問い合わせは、「バーチャル背景が変な風に反映されます」ということです。

「自分の顔が宇宙になってしまう!?」ことがあります。

どういうことかというと、背景色が「肌色」になっている場合は、「肌色」のところに背景が設置されてしまいます。

「肌色」の顔の部分が「宇宙!?」のようになってしますのです。

■Macの場合(背景色の設定①)

  1. 「グリーンスクリーンがあります」にチェックを入れて、「肌色」のところをパチッとクリックします。
  2. +マークが出てくるので、背景色を緑にしたかったら、緑のところにクリックすると緑になります。黒にしたかったら髪の毛など「黒」の箇所を押すと、黒に反映されます。

■Windows の場合(背景色の設定②)

  1. 「グリーンスクリーンがあります」にチェックを入れて、「肌色」のところをパチッとクリックします。
  2. +マークが出てくるので、+マークを画面上の選択したい色のところにもっていき、背景色を変更します。

緑になった状態でグリーンボートとか、緑のボードを置いておくと、仮装背景がキレイに反映されます。

仮想背景、バーチャル背景の設定方法は簡単なので、Zoomセミナーを開催したり、在宅ワークの際に、自宅内の部屋でなく、仮装背景をぜひ使用してくださいね。

 

うっちー校長うっちー校長

のぞみん、仮装背景についてわかりましたでしょうか?

のぞみんのぞみん

わかりました。私も仮装背景について説明できそうです!仮装背景をうまくできない人は、YouTubeのコメントに書いてくださいね。

うっちー校長うっちー校長

そうですね。その人のパソコンの状況とか、ちょっとした手違いでクリックできてなかったりする場合があるかもしれません。「こんな状況です」とコメント下さい。

のぞみんのぞみん

皆さんのご質問お待ちしています!次はリクエストが多い「ブレイクアウトルームの作り方」を教えてもらっていいですか?

うっちー校長うっちー校長

いいですね。次は「ブレイクアウトルーム」をお伝えしたいと思います。とっても楽しいですよ!

のぞみんのぞみん

YouTubeのチャンネル登録しておくと、次も見逃さないので、是非登録してくださいね!

 

 

■2020年版Zoom(在宅ワークWEB会議システム)使い方はこちらから

>>2020年版Zoom使い方①『Zoomの無料アカウント取得方法』

>>2020年版Zoom使い方②『Zoom(テレワークWEB会議システム)への招待方法』

>>2020年版Zoom使い方③『Zoomで相手の声が聞こえない』

>>2020年版Zoom使い方④『ZOOMの仮装背景・バーチャル背景の使い方』

>>2020年版Zoom使い方⑤『ZOOMブレイクアウトルームの使い方』

>>2020年版Zoom使い方⑥『ZOOM「無料」「有料」アカウントの違い』

>>2020年版Zoom使い方⑦『Zoomのレコーディング(録画)方法について』

>>2020年版Zoom使い方⑧『Zoomの音声(オーディオ)設定について』

>>2020年版Zoom使い方⑨Zoomの有料アカウントへアップグレード方法について

>>2020年度版Zoom使い方⑩【緊急】Zoomに入室できない!パスワードの強化!【すぐできる解決法】

>>2020年度版Zoom使い方⑪スマホ・タブレットでも簡単にZoomを始める!「アプリのインストールと入室方法」

>>2020年度版Zoom使い方⑫パソコンでZoomを始める!「インストールと入室方法」

>>2020年度版Zoom使い方⑬最新版2020年4月「Zoomミーティングを守る機能変更」

>>2020年度版Zoom使い方⑭Zoom更新に伴う「上手な新セキュリティの設定方法」

 

【Zoom使い方・始め方の動画マニュアル集】を

あなたの廻りのご家族や友人にも、プレゼントしてあげてください!

まとめて【Zoom使い方・動画マニュアル集】をプレゼントしたい方はこちら!

  ↓

———————————————————

■ゼロから!
7日間でオンラインビジネスを始める!

【(無料)Zoom使い方・始め方!動画マニュアル】

→ https://zoom-shukyaku.com/Zoom

———————————————————