今日のテーマは、インスタ集客。ビジネスアカウントの作り方です。

ビジネスアカウントへの切り替えは、重要な指標となるインサイトをみるために、必要不可欠です。

講師は、安部あゆみ先生です。

安部あゆみ先生は、フジテレビやNHKなどで紹介されたり、取材を受けたりしています。

インスタ集客で2万フォロワーのアカウントを作ったこともあり、今は昨年の7月からまた4000フォロワーのアカウントを2つ作られています。

ビジネスアカウントはなぜ必要ですか?

ビジネスアカウントに切り替えることによって、インサイトが見れるようになります。

インサイトが見れると、何がいいんでしょうか?

  • ご自身のフォロワーさんの属性
  • 見られている時間帯

などが、分かるようになります。

属性や誰が見てるかが分かると、それに応じたインスタ投稿や集客がやりやすくなります。

ビジネスアカウントの切り替え方を教えてもらっていいですか?

スマホでインスタされる方が多いので、私のスマホ画面を共有させていただきたいと思います。

こちらは、私のアカウントです。

①プロフィールページの右上の3本線をタップします。

②次に、一番上の設定をタップします。

③下までスクロールして、アカウントをタップします。

 

③下のほうにスクロールしていただくと「アカウントタイプを切り替え」があるのでそちらをタップします。

④「個人用アカウントに切り替える」と「ビジネスアカウントに切り替える」という表示が出てくるので「ビジネスアカウントに切り替える」をタップします。

これで、ビジネスアカウントに切り替えが完了です。

人によってはビジネスアカウントが「プロアカウント」ですとか「クリエイターアカウントに切り替える」という表示になっているかと思います。

「個人用アカウント」以外にしていただければ、「インサイト」を見ることができます。

簡単ですね。次に、インサイトについて教えてもらってもいいですか?

ビジネスアカウントに切り替えた当日は、インサイトを見られないかもしれません。

次の日からは、見られるようになるかと思います。

インサイトを押すと、過去の投稿とストーリーズが見られるようになります。

 

 

これは、私が投稿したものになります。

ストーリーズで、投稿は、こんな感じで見られた数が入ってます。

数字が入っているのは、見られた数となります。

見られた順に掲載されます。

あべさんは5人の子育てをしていますが、お子さんとか家族が入ってると見られてますね。

あべ先生:そうですね。子どもの投稿のほうが見られやすいです。

1つずつの投稿でインサイトを確認する

また、1つずつの投稿を開いていただいて、こちらの「インサイトを見る」では、さらに詳細がわかります。

 

①「いいね数」②「コメント数」 ③「シェア数」④リボンマークは「保存された数」になります。

1つ1つの投稿のインサイトを見ることによって、良かった投稿と同じような投稿していくと、フォロワーも増えるし、その結果LINE公式の登録も増えたり、お問い合わせも増えたりするということになります。