今日のテーマはインスタ集客でフォロワーがどんどん増えて、リストが集まるストーリーズの使い方です。

今日の先生はあべあゆみさん。5人の子育てをしながら、なんとインスタ集客、インフルエンサーとしてフジテレビなど有名なメディアから取材が殺到してます。

テレビに何回も取材された方です。

5人子育てをしながら、スマホひとつでインスタ集客、料理教室もやっているということです。

この動画を見ることで、フォローしてフォロー返しをもらうとか、インスタでアカウントが停止されるようなやり方ではなくて、どんどん相手に本当に喜ばれながらフォローが増えるストーリーズの上げ方をお伝えします。

さらにリストが取れる。そのためのストーリーズの投稿方法を、お話しいただきます。

[no_toc]

インスタグラムのストーリーズは、何のためにやるのでしょうか?

ストーリーズは、自分のフォロワーさんに見られます。

アンケートなど、フォロワーとのコミュニケーション機能が備わっているので、フォロワーとの関係性を作ることができます。

エンゲージメントを高めるため、表示回数を増やす、接触頻度を上げるためには、やったほうがいいです。

表示回数が高まるということは、画面の上に表示されやすくなるんですね。

インスタの画面を開くと、ご自身の横にのアイコンが出てくると思います。

久家邦彦久家邦彦

僕のインスタ画面にもあります。押しちゃいますよね。

接触頻度の多い方が、インスタの自分のアイコン近くに表示されるようになってるので、1日4~5回ぐらいは上げるいいです。

久家邦彦久家邦彦

あゆみちゃん、は5人子育てしながら、インスタ集客をやっています。

びっくりしたのですが、インスタを教える講座で売上60万円が上がったり、今回も売上40万円が上がってますね。

インスタのフォロワーが2万人になりましたが、でも1回それが乗っ取られて、また4000人のアカウントを2つ持ってるんですね。

ストーリーズで動画・写真を投稿する(作成)方法を教えてください

ストーリーズを上げるには、2つの方法があります。

ストーリーズの作成画面を開く

1つ目の方法としては、画面右上の合は上にある「+」のボタンをタップし、「ストーリーズ」をタップします。

 

2つ目の方法としては、ご自身のアイコンをタップして、左上のアイコンの「+」ボタンからでも、ストーリーズを作成することができます。

写真を撮る

スマホ画面下の丸いボタンを押すと、カメラで撮影ができます。

動画を撮影する

スマホ画面下の丸いボタンを長押しをすると、動画を撮影できます。

長押ししたままにすると、動画の撮影(1ストーリー最大15秒まで、それ以上の動画は自動分割されて表示されます)がおこなわれます。

指を離すと、動画撮影は止まります。

 

加工して楽しむ!ストリーズ

背景色を選択する

作成ボタンを押すと、背景が選べます。

作成ボタンは、「Aa 作成」という、左サイドにあるところです。

右下の丸いボタンで、背景の色を選択することができます。

写真を加工する

スマホに入っているカメラロールの写真を選択します。

左下のボタンを押すと、ご自身のカメラロールの写真を載せることができます。

カメラロールから、写真を選択します。

背景が暗いので、背景色を変更します。

「ニョロニョロマーク」をタップします。

画面下のボタンで、青を選択して画面を長押しすると、全面が青に変わります。

そして「消しゴム」のマークを選択します。

そして「消しゴム」のマークで消すと写真が出てきて、こんな感じですることもできます。

「完了」ボタンを押します。

 

さらに、写真を追加したい場合は、上の右から3つ目のアイコンをタップします。

タップして下のほうにいっていただくと、「セルフィ―」と書いてあるアイコンアイコンを選択します。

 

再び、カメラロールから写真を選択することができます。

「LINEに登録してくださいね」「動画プログラムをプレゼントします」など、ご案内とかも、載せるこできます。

 

タグ付けする

もう一度、「顔のマーク」をタップします。

するとここに「場所」とか「メンション」とか「ハッシュタグ」ってあるんですけれども。

例えばメンションをタップすると、タグ付けになります。

 

メンションをタップするとタグ付けができるので、久家先生のアイコンをタップします。

IDを入れていただくと出てくるので、選択してメンションできます。

自分のIDも、もちろん選択することができます。

メンションの大きさは、指を大きくしたり、小さくしたりすることができます。

もう1回タップすると、色が変えられます。タップする回数で、色を変えることができます。

ハッシュタグを入力する

もう1回、「顔のマーク」を押します。

「ハッシュタグ」を選択します。

「sns 集客」と入力します。

大文字だと反応しないので、小文字で入力します。。

「ハッシュタグ」もタップすることで、色が変わります。

アンケートを作成する

「顔のマーク」をタップすると、下の方に「アンケート」があります。

質問や回答を入力します。

「ニョロニョロマーク」をタップして、目立つ色を選んで、文字の上をニョロニョロすると、文字を目立たせることができます。

楽しみながら、やってくださいね。

こんな感じで、質問をストーリーズをあげると、フォロワーさんが回答してくれます。

「興味があります」という方にはDMで送ったりして、コミュニケーションをとることができます。

フォロワーさんが「興味あります」とアンケートに回答してくれたら、それが誰か分かるんですか?

はい。直接ダイレクトメールが送れるようになります。

ストーリーにアップしているアンケートを選択すると、投票結果がわかります。

画面上で左下をタップすると、何人タップし、誰がタップしたかが分かります。

「飛行機マーク」をタップしますと、ここでDMが送れるようになってます。

 

久家邦彦久家邦彦

すごい!そこで会話ができるんだ!

そうなんです。

だから、興味がある人だけに、ダイレクトメッセージ送ることができます。

本日、ストーリーを7つくらいあげてます。

ストーリーをたくさんあげることで、フォロワーさんのアイコンの横に表示されるようになります。

ですから、投稿ができなくても、ストーリーズだけでもあげたほうが良いかと思います。

 

ストーリーズの上げ方について、解説しました。

次回は、フォロワー以外の人にもメッセージが届くリールの上げ方について、お伝えします。