今日のテーマは「2021年最新インスタグラム集客Zoom満席法~リールのアップ方法~」です。

リールという機能をインスタ集客で使うと、自分のフォロワーが少なくても、本当に多くの方に見てもらえます。

この動画を見ることで、フォローが少なくても、多くの人に自分の投稿を見てもらって、そこから例えば LINEのリストが増えたり、ダイレクトメッセージが来たり、集客につながっていく方法が分かりますので、ぜひ最後までご覧ください。

先生は、5人の子育てをしながらお料理教室をやり、インスタで2万2000 フォロワー作り、NHK、テレビ東京、そしてフジテレビなどテレビ取材が殺到したあべあゆみさんです。

あゆみさんは、アカウントは1回乗っ取られたんですが、さらに3つアカウントを作って、2つは4000フォロワーになっています。

それだけでく、子育てをしながら、その合間にインスタ集客、Zoomセミナー満席法を教えて、今は40万円、60万円の収入を得ています。

そのやり方について、お聞きたいと思います。

今日はリールの使い方、具体的なリールのアップの仕方を、お伝えします。

 

フォロワーが少なくても活用できる「リール」とは?

リールとは、スマホ全画面表示の動画投稿ができます。

15秒から最大30秒の短縮動画を、作成することができます。

テキストやスタンプなど、基本編集ができます。

あとは、BGMやエフェクトなどの動画編集もできます。

発見タブ内でも表示されるため、フォロワー以外のユーザーに見つけてもらいやすくなります。

久家邦彦久家邦彦

なるほど。いちばんのメリットはフォロワーが少なくても、多くの人たちに見てもらえるっていうことで、そこで集客しやすくなるってことですよね。

そうです。

私のアカウントのひとつに、「元気のレシピ」があります。

3000フォロワーぐらいのときのリールなんですけれども、1.5万回再生など、フォロワーの数以上、見られているのが分かるかと思います。

久家邦彦久家邦彦

すごいですね。3000フォロワーのアカウントで1万5000回繰り返し再生で見られてるんですね。

一番多い時は、4.7万回見られいます。

ですから、リールの活用はおススメです。

「リール」と「ストーリーズ」の違いについて

リールとストーリーズの違いについて、ご説明します。

リールは、専用のタブがあります。

また、発見タブ、虫眼鏡のアイコンの中でも表示されます。

ストーリーズはフォロワーさんに表示されますが、、リールの場合はフォロワーさん以外にも見られることが、大きな違いです。

久家邦彦久家邦彦

それはすごいですね。フォロワーが50人しかいなかったらストーリーズだと50人しか見れないのに。例えば1万人に、見られるということも可能なんですね。

魚釣りをするとき、家の近くの弁天池みたいな小さなところでなくて、琵琶湖でするようなイメージですね。多くの人たちが見てくれる。興味がある人だけに見てもらえるのですね。

ご自身のユーザーさん以外にも、リール動画が表示されるため、より多くのユーザーにコンテンツを見てもらえる可能性がある、というのがリールの大きな特徴になります。

虫眼鏡のマークを押すと、リールが表示されます。

フォロワーが少なくても、フォロワー以上の方に見られることもあります。

こちらは私のまた違うアカウントですが、3つあるアカウントでいちばん少ないのが、このパン教室のアカウントです。

フォロワーが2800ぐらいでも、フォロワー以上の数に見られています。

いちばん最初に投稿したリールは、31万回再生されています。

久家邦彦久家邦彦

すごい!2800人のフォロワーで、31万回ということは100倍以上ですね!

最初だったので、リールの使い方もわからずに、編集もなし。

子どもがただパンを食べてるだけの動画なんですけど、31万回再生されています。

久家邦彦久家邦彦

すごい。それだけの人が見ることを多いということ、あゆみさんのプロフィールからダイレクトメッセージが来たりしますよね。

「私もそういうおいしいパン作りたいんですが、どこでパン教室やってるんですか?」とか。

そしたら「ここでやってます」とURLを送って、集客することもできますね。。

リールは「トップ表示」がされやすい

リールは、トップ表示もされやすいのです。

リールにも、ハッシュタグが付けられます。

例えば、お弁当のアカウントには、「お弁当」というハッシュタグつけます。

「お弁当」というハッシュタグは、252万件のけっこう大きなタグです。

このような大きいタグでも、3000から4000ぐらいのフォロワーの私でも、トップ表示がされました。

大きいタグでも、リールをのせることで、投稿よりも左側にリールがのるので、こんな感じでトップ表示がされています。

久家邦彦久家邦彦

大きなタグで「#おべんとう」って検索すると、あゆみさんのリールがあるわけですね。

252万人が検索するハッシュタグの「おべんとう」を検索すると、あゆみさんのお弁当が出てくるのですね。

お料理教室をやってたら「私も習いたい!」とか。

お料理教室のことをいきなり聞くのは怖くても、無料で動画プレゼントしてるからLINE登録してくださいといわれたら、登録して、学ぶ人がいますよね。

そうですね。集客できますね。

久家邦彦久家邦彦

すごいね。150万人に自分の投稿を見てもらえるなんて、素晴らしいです!!

リールを投稿しよう!

再生回数も、リールのおかげかなと思います。

「リールを投稿しましょう」ということですが、15秒から30秒のショートムービーがありまうs。

いくつかの動画のクリップを、編集により繋ぎ合わせることで、1つの動画を作る仕組みのため、ワンカットで動画を撮影したり、複数カットの撮影により動画をまとめるといった使い方もできます。

イメージは「tiktok」わかる方は、そのインスタ版という感じですね。

あらかじめスマホで撮影した動画も、取り込みができます。

BGM、エフェクトを追加することで、魅力的な動画コンテンツを作成できます。

エフェクトとは、

あゆみさん:左側にあるんですけど、ストーリーズをあげるときも出てくるかと思うんですけど、お顔とかいろんなのが。

久家邦彦久家邦彦

なるほど。いろんなものが編集できちゃうんですね。

あゆみさん:のせ方、作り方ですね。

久家邦彦久家邦彦

ここから具体的なステップですね。楽しみです。

6つのステップで投稿

あゆみさん:6つのステップで投稿できます。

ひとつずつお伝えしますね。

1.リールの作成

これがリール作成画面の表示です。

自分のプロフィールページのいちばん上ですね。

「+」のボタンから「リール」を選択。

もしくはアイコンからストーンリーズを上げる手順でやっていただいてもできます。

2.動画の撮影

2つ目が動画の撮影です。

カメラロールから選択もできます。

カメラロールから選択するときは左下のこちらから選択します。

直接撮影する場合は真ん中のボタンです。

音源BGMの選択ができます。

左側の上から2つ目、音符のマークを押していただくとこのようにですね。

トレンドのもの、おすすめが出てくるので。

トレンドとかおすすめをつけるのもポイントになります。

久家邦彦久家邦彦

使ったほうがいいということですね。

あゆみさん:そうですね。

トレンドやおすすめのものを使うことで、トップ表示されやすくなります。

久家邦彦久家邦彦

そうなんだ。トレンドは流行みたいな、今の時代すごい人気があるってことですよね。それを向こうから推薦してくれるんだ!簡単。

あゆみさん:そうなんです。

3.動画の編集

3つ目が撮影した動画の編集ということで、これは必要であればという感じです。

ストーリーズと同じですが、このお顔の四角いボタン押していただくと、こんなふうにスタンプや文字を入れたり、必要な方はこちらでできます。

久家邦彦久家邦彦

素晴らしい。

あゆみさん:アイコンの機能の説明ですね。

音源、速度。

久家邦彦久家邦彦

速度も変えられるんだ、すごいね3倍まで。

あゆみさん:そうです。

エフェクトがこのボタンです。

下にいろいろ出てくるかと思います。

あとタイマー。

ちょっと離れたところで撮影するときとか3、2、1みたいな感じで。

久家邦彦久家邦彦

それも入れられるの、面白すぎる。

あゆみさん:準備をする間に、3秒後に撮影できます、というような感じです。

久家邦彦久家邦彦

ああ、なるほど。

あゆみさん:あとは動画と動画を組み合わせるときの位置合わせができます。

5.キャプションの記入とカバー画像の選択

5つ目がキャプションの記入とカバー画像の選択。

カバー写真は左上の写真をタップすると、ご自身で作った画面が出てきます。

ご自身で事前に作ったものはカメラロールから選択もできますし、のせた動画の中で好きな位置、トップ表示されるものを自分で選択することもできます。

久家邦彦久家邦彦

分かりました。

あゆみさん:キャプションは説明ですね。

ハッシュタグもこちらに入れることができます。

6.投稿

あとはシェアボタンですね。

押すと投稿ができます。

こんな感じでリールは投稿できます。

久家邦彦久家邦彦

ありがとうございます。フォロワーが少なくても、多くの人たちにあなたの投稿が届いて、そこからダイレクトメッセージが来たり、LINEにリスト登録してくれて集客につながっていきますので、ぜひやってみてください。