今日のテーマは「世界一やさしいインスタ×Zoom集客満席法」1年生ということで、お話しさせていただきます。

インスタ初心者でも、わかりやすくお伝えしていきます。

オーストラリアのサンシャインコーストに住んでいるかなえさんに、来ていただきました。

かなえさんは、世界のどこにいてもオンラインで稼げるあなたになる方法を教えてます。

ご自身も550万円の売上げを上げています。

サンシャインコーストってイメージしづらいんですけれども、どんなところが有名なんですか?

とにかく海がいっぱいあるんですね。

ビーチがたくさんありまして、ヌーサというところは世界でも有名なサーフィンのメッカとなっています。

なので年に数回世界大会みたいなものも、行われています。

海と山と大自然の街っていう感じですね。本当に自然がたくさんあるいいところです。

3月現在、今日は28℃ありますね。暖かいです。

パソコン1台で世界の人を相手に、550万円の売上げを上げてるのですよね。

そうですね。

サンシャインコーストの自宅から、パソコン1台でいろんな国の方とお仕事をしています。

もちろん日本の方もそうですし、ほか国の方ともつながって、オンラインだけでお仕事をさせていただいてます。

なぜインスタを使ってZoomセミナーへの集客を始めたのですか?

FacebookなどいろんなSNSがあると思うんですが、そのなかの1つとして知らない方と直接繋がれる。そういったツールとして私は使ってます。

また、インスタグラム(インスタ)は、とても後見栄えがいいですね。

写真を撮るのが、大好きなので楽しみながらやってますね。

ほかに楽しみながらできるので、楽しみながらやってますね。

なぜインスタ集客なの?

インスタ集客がいい理由は、3つあります。

  1. 利用者の数が多いところが大きなポイントです。
  2. 画像や動画がメインなので、非常にわかりやすい。
  3. 私も助かっていますが、携帯から気軽に投稿できる。

インスタ利用者が約3300万人いる

日本人の人口で考えると、4人に1人の方が使ってる。

それぐらいたくさんの方が、お使いになっています。

そして、ここがポイントですが、利用率が80%以上とすごく高いんです。

 facebook の利用者が2600万人。使用率50%と比べても、アクティブユーザーといわれる、実際に使ってらっしゃる方が非常に多いということです。

久家邦彦久家邦彦

なるほど。この前、与論島でドローンで撮影しまして。そのオーナーの方がいってたんですが「 facebook で集客するのと、インスタ集客はどう違うんですか?」と聞いたらドローン撮影の会社みたいな形でやっているけど、facebook は親戚しか見てない。だけどインスタ集客すると日本全国の人が与論島にきてドローン撮影を申し込んでくれて、新しい人に知り合える。新規の顧客が集客できるというんですが、そういう感覚ってありますか?

私も自分のインスタ画像を見て、興味を持って来てくださる方が多いです。

自分からつながらなくても、興味を持った方がフォローしてくださる。知らない方にご覧いただけるというのは、私も感じてます。

久家邦彦久家邦彦

たとえば、魚釣りをビジネスに例えると、魚釣りを近くの池で釣りしてても魚はいません。

広い海には、たくさんの魚がいます。だから、広い海ならば、いくらでも興味がある人がいるということですから、それは大きいです。

いろんな人に、アクセスできますね。

インスタは画像や動画がメインなので、非常にわかりやすい

先ほどのドローン撮影者の方もそうだと思いますが、実際に撮影したものを皆さん見て頂けることができます。

写真や動画の有効活用が、非常にできるわけなんです。

これはどうしてかというと、人が五感から受け取るときの情報の80%が、視覚によるものだからです。

綺麗な動画や、自分が求めているものが目の前にきたら、人はて見てしまうのです。

ですから、非常に有効な使い方ができるということですね。

久家邦彦久家邦彦

かなえさんはNLPのトレーナーの資格もとられてるわけですよね。

こういう視覚情報とか、脳の使い方のプロ中のプロ中のプロだと思うんですが、やっぱり視覚情報はそれだけインパクトがあるということですね。

そうですね。非常にインパクトが強いです。

ですから、画像で皆さん目がとまって、ちょっと先を読んでみようかなと思われる、きっかけになります。

インスタは、楽しみながらやっていますね。

インスタは時間がかからずできる

インスタのストーリーは、本当に1分くらいで自分が撮った動画、写真を上げられます。

インスタはもともと携帯仕様でつくられているので、携帯から気軽に投稿できるんです。

家でパソコンの前に向かってではなく、外に出たときに写真を撮って、そこからスキマ時間を見て、ササッと簡単に投稿ができます。

それが、インスタグラムの良さのひとつですね。

スキマ時間、移動時間にパパっと、電車の中でやってますからね。

久家邦彦久家邦彦

子育て中のインスタグラマーであゆみちゃんも「5人育てて忙しいけど、インスタだけならできるんですよ」と言って、2万フォロワー作ったりしていましたね。

1回アカウントが飛んじゃったと思ったら、すぐ4000のアカウント2個作ってました。

スキマ時間にできるって、女性の方に、もちろん皆さんに優しいですよ。

本当に、お母さんって時間があっても足りなくて、、、

いろんなことをしないと、いけないので、スキマ時間でできるのは、私も助かってます。

インスタは写真や動画の投稿に特化したSNSであること。

自分の世界観、自分らしさを皆さんにお伝えすることもできます。

写真をたくさん並べて面白そうだなっていうことで、目を留めていただくこともできる。

写真や動画を、活用されるといいと思います。

インスタ内でもできることが、たくさんあります。

写真を美肌にしたり、面白くキラキラさせたりとか、加工も簡単にできます。

わざわざ別のアプリを用意してやらなくていいので、非常に便利です。

投稿にもコメントを頂けるので、やりとりができます。

ダイレクトメッセージといって、メッセージを直接受けることもできるので、知らない方が気軽に声をかけやすいものになっています。

私が感激したのは、ストーリーズやリールといった検索されやすい機能があることです。

#タグをつけると、まったく知らない方が自分のことを知っていただく、良いチャンスになります。

そういったストーリーズにあげたもの、リールにあげたものをご覧いただいて、つながっていただくことができています。

 

かなえさんまた次回、インスタからどうやって、Zoomに集客するか?初心者にもわかるようにお話して頂ければと思います。

今日は本当にありがとうございます。