今日のテーマは、北海道根室の歯科医師が、Zoomを使ってオンラインセミナーを開催し!1カ月1000万円売り上げました。

オンラインで売上げる3つのメリットについても、具体的にわかりやすくお話します。

※個人の感想です。効果を保証するものではありません。 
なお、当社は、消費者の誤認を防ぐため、講座受講者を対象に本講座の効果に関して調査を実施しています。
調査結果は次のリンクをご参照下さい。
  ↓
https://zoom-shukyaku.com/maru

【売上4倍】年商1億円歯科医院!

名古屋先生がZoom集客の学校で体験して驚いた3つのメリット!

医療法人社団洸沙会 理事長、歯科医師

名古屋 肇先生

名古屋先生は今、どんなことをされていますか?

平日は、北海道の根室で歯科医院を経営し、歯科医として働いています。

週末は、「東京で開業している歯科医の先生たちが、これから売上を上げるための施策について」のセミナーをしています。

久家邦彦久家邦彦

年商1億円歯科医院創出プロジェクトには、すでに100医院以上が参加されていますよね。

プロジェクトを始められたきっかけは、何だったのでしょうか?

年商1億円歯科医院創出プロジェクトとは?

歯科医院は平均の売上が1年間で、約5000万円未満が6割弱です。

1億円以上の歯科医院は、トップ4%とよくいわれています。

5000万円未満の売上の歯科医院というのは、経営が苦しいところが多いのです。

そんな経営難の歯科医院をサポートしていきたいと思い、セミナー活動しています。

これまでは、リアル会場でセミナーをしておりました。

Zoom集客の学校に入り、オンラインでもセミナーをしております。

Zoomなどオンラインセミナーを取り入れることで、どんな変化がありましたか?

Zoomによるオンラインを取り入れるようになって、気が付いたことがあります。

リアルセミナーは「自分自身の体に対する負担が大きかった」ということです。

北海道の根室で医院をしているので、セミナーをやる度に東京に来ないといけません。

移動時間もかかりますし、出張費、会場費などかかります。

お金と時間がオンラインに切り替えることで、節約できたことは大きかったですね。

体調面でも、こんなに自分の身体が調子が良くなることは、今までなかったです。

東京でセミナーをやる場合、どのくらいの経費が必要でしょうか?

北海道の東にある根室市に住んでいるので、まず札幌に行くのに夜行バスに乗ります。

そして朝一の飛行機で移動するので、東京に行くのに丸半日かかります。

1回の移動で宿泊費含め、7万円~8万円ほど、掛かっていました。

さらに70~80人くらいの会場を押さえると、会場費だけで10万円~15万円ほどかかります。

月に数回セミナーを行なっていましたので、交通費、会場費、宿泊費含め、一か月に80万くらいかかっていました。

それがオンラインに切り替えたことで、コストと時間が浮くようになりました。

オンライン化することで受講生にもメリットがある!

リアルセミナーだと、参加される方も、東京に来なければならないので、経費がかかります。

でも、オンラインであれば、移動せずにセミナーに参加することができます。

また、受講される院長先生だけではなく、スタッフも全員参加したいというご希望の歯科医院は多いのです。

地方から東京のリアルセミナーでは難しかったですが、オンラインでは受講生の歯科医院から参加できるのでスタッフの参加も可能となりました。

また、東京に行きたいけど、家族から「コロナが心配なので、行って欲しくない」と言われてしまう人もいます。

ですから、オンラインセミナーは、自宅から参加できるので安心です。

オンライン化した3つのメリット

これまでは年70回くらいリアルでセミナーをしてきましたが、コロナでほとんどなくなってしまいました。

Zoom集客の学校に入っていたので、スムーズにオンラインセミナーに切り替えることが出来ました。

オンライン化した3つのメリットについて、まとめます。

  1. 交通費、宿泊費、セミナー会場費など経費が掛からず、移動に伴う時間がない。
  2. 半日かけた移動時間が無いので、身体の調子が良くなる。
  3. 受講生も、コロナ感染の心配もなく、自宅や受講生の歯科医院からオンラインセミナーに参加できるので、交通費、宿泊費もかからずスタッフの参加できる。

オンラインビジネスに切り替えたいと思っている人も多いと思いますが、どんな方におすすめですか?

  • 教室を持ってる
  • セミナーをやっている人

オンライン化するには、いい時代になってきたのではないでしょうか。

僕自身もリアルセミナーしかやったことがなかったので、最初はオンラインセミナーをするのは、戸惑いましたが「慣れ」だと思います。

Zoom集客の学校に参加と同時に、オンライン化もされたらいいと思います。

自己投資に迷っている方にアドバイスがあれば、お願いいたします。

  • やった中で試行錯誤して、ダメならやめればいいし、良ければ伸ばしていけばいい。
  • やらないで遠くから見ているよりも、まずはやってみる。

これらは、いつも考えていることです。

チャンスがあれば、試してみるのが一番いいと思います。