今日は、Zoomテレビ会議システムで「参加者による画面共有ができない」という緊急相談がありました!

「Zoom使い方養成講座日本オンラインビジネスアドバイザー協会」のうっちー先生に教えていただきたいと思います。

Zoomを使っていると、参加者に「画面共有」してもらうことがあります。

主催者はもちろんできますが、参加者ができないという声が最近多いようです。

うっちー先生、どうしたら解決できますか?

参加者が画面共有できるようにする(Zoomのテレビ会議システム)

うっちー校長.うっちー校長.

注意点は2点あります。

「画面共有」を確認する

  1. 「画面共有」の横の小さな山形の印をクリックします。これはホスト=主催者にしか出ません。
  2. クリックしていただくと「高度な共有オプション」が出るのでクリックします。
  3. 「共有できるのは誰ですか?」のところが「ホストのみ」になっているときがあります。
  4. これだと参加者は画面共有ができません。そこで、ここを「全参加者」に変えます。
  5. 「他の人が共有している場合に共有を開始できるのは誰ですか?」というところも「全参加者」としておくと、誰でも画面共有できるようになります。
久家邦彦久家邦彦

ホストが主導権を持ちたい。変な共有をしてほしくないときは「ホストのみ」にするわけですね?

うっちー校長.うっちー校長.

そういうことです。

「共有を開始できるのは誰ですか?」のところを「全参加者」にしておけば「〇〇さん、画面共有お願いします」とお願いして共有することが出来ます。

それでも、参加者が画面共有できない場合は、もう1つ、見てほしいところがあります。

「セキュリティ」を確認する

セキュリティを開いていただくと、「参加者に次の許可」の「画面を共有」にチェックが付いてない状態のときは、画面共有ができません。ですから、「画面を共有」にチェックを入れます。

久家邦彦久家邦彦

セキュリティの「画面を共有」にチェックが入ってなくても、画面共有できますが…

うっちー校長.うっちー校長.

久家さんがホスト(主産者)だから、画面共有できたのですね。参加者は、セキュリティの「画面を共有」にチェックがないと画面共有出来ないのです。

 

Zoomマニュアルプレゼント

Zoomの基本機能を身に着けるためのマニュアルをご用意しております。

また、Zoomを使ったビジネスを考えている方にも、きっとお役に立てると思います。

ぜひこちらから手に入れてください。

↓↓↓

 

まとめ

  • 画面共有の横の小さな山形の印をクリックして、「高度なオプション」で「全参加者」に変える。
  • セキュリティを開き、「参加者に次の許可」の「画面を共有」にチェックを入れる。

これで画面共有ができるようになります。

最新版 2023年度版(基礎) 【Zoom使い方・始め方15個の動画マニュアル集】プレゼント

Zoomの使い方や始め方がすぐにわかる、15個の動画マニュアル集を無料でプレゼント!音声トラブルも解決できる、わかりやすいガイドです。

Zoomを使いこなすための、最新版2023年度版(基礎)【Zoom使い方・始め方15個の動画マニュアル集】が無料で手に入るチャンス!

これを見れば、音が出ない、聞こえない、ミュート解除など、あらゆる操作が簡単にわかるようになります。

Zoom使い方・始め方

【15個の動画マニュアル集】を無料プレゼント!

お申込みはこちらから!!

▼ ▼ ▼ ▼