アップデート62024年4月15日に大幅なアップデートがありました。

今回のアップデートで、最新版は「6.0.0」になりました。

それまでは「5.17.11」だったので、最初の数字が5から6に変わりました。

アプリがZoomWorkplaceと表示されたり、Zoomミーティング中のアイコンが変わったりと一目で「変わった」とわかるものでした。

今回のアップデートの内容で、変わったところをお伝えしていきますね。

2024年4月15日バージョン6.0.0の最新アップデート情報

Zoomがアップデートすると、リリースノートに詳しい内容が説明されています。

Zoomのリリースノートの順番に説明していきますね。

全文はこちらから

Zoomのリリースノート

Zoomアプリの名前がZoomWorkplaceアプリに変更されました 

今までZoomだけだったり、Zoomミーティングなどと表記されることが多かったですね。

今回のアップデートからZoomWorkplaceになるようです。

2,024.アップデート

遅れて参加する参加者がミュートを解除したり、ビデオを開始したりすることがブロックされなくなりました

少し前から、レコーディング開始された時「OK」を押さないと、オーディオ・カメラがOFFになっていました。

レコーディングを「OK」にするまで、オーディオもカメラも「ON」にならなかったと思います。

今回のアップデートから「OK」押さなくても、オーディオ・カメラ「ON」できるようになりましたね。2,024.アップデート

アプリの「ミーティング」タブと「カレンダー」タブが統合されました

今まではアプリ画面の上のところに「ミーティング」と「カレンダー」が表示されていました。

今回のアップデートから、統合されました。

今の時点で2024.4の時点で、人によって「ミーティング」と「カレンダー」どちらかだけ表示されます。

グーグルカレンダーなどのカレンダー機能と連携させているか、いないかで変わるように思います。

2,024.アップデート

でも今まで通りの方が使いやすい方もいらっしゃいますよね。

WEB設定の「新しい[ミーティング]タブを体験するを有効にする」で戻せます。

元に戻したい方は、こちらからZoomのWEB設定で変更してみてください

ZoomのWEB設定

2,024.アップデート

スケジュール画面変更

アプリからZoomをスケジュールする時選択していた「スケジュール」の画面も変わっていました。

保存の横の「追加のオプション」をクリックすると、今までのスケジュール画面に近い設定が出来ます。

こちらも一番下の「新しいバージョンにを試す」をオフにすると今まで通りのスケジュール画面に戻せます。

 

2,024.アップデート

Zoom デスクトップ アプリのカラーテーマとビジュアルの刷新

今回のアップデートから、アプリの外観変えられるようになりました。

アプリ設定の「一般」の下の方に「テーマ」があります。

そこにクラシック、ブルーム (青)、アガベ (緑)、ローズ (赤) と4つ選択肢があります。

お好みの色に変えてみましょう。

またあとで説明しますが、Zoomミーティング中にも「表示」の中の「テーマを選択」から変更できます。

2,024.アップデート

アイコンとミーティング中のビジュアルの更新

今回のアップデートで、Zoomミーティング中のツールバーのアイコンが変わったことと、並び替え可能になりました。

これまで「セキュリティ」と表記されていたものが、「ホストツール」と名前が変わっていました。

2,024.アップデート

ミーティング内ツールバーの並び替え

並び替えは、左クリックで掴んで、移動させることが出来ます。

[ 音声]、・[ビデオ]・ [詳細] および [終了] はその他に移動できません。

2,024.アップデート

ホストの画面では一番右は「終了」ですが、参加者は「退出」となります。

アイコンも変わっています。

2,024.アップデート

画面共有を選択する画面も変わっています。

[ベーシック]・[詳細]・[ファイル]と表示されていたところが、[画面]・[ドキュメント]・[詳細]となっています。

ドキュメントの中に「ノート」、詳細の中に「ホワイトボード」があります。

この2つは今までの画面共有というよりも、Zoomの機能を共有するといった感じですね。

2,024.アップデート

今回のアップデートで画面共有を見ている人(参加者)の画面も変わっています

画面共有を見ている人(参加者)に何か書き込んでもらう時に、これまでは「ビューオプション」の中に「注釈」がありました。

ビューオプションが無くなり、画面上部の「・・・」の中に「注釈」があります。

また画面共有中でも「ミーティング」というところをクリックすると、ミーティング画面に戻ることも出来るようになりました。

「ミーティング」と書かれている左の「Ⅴ」でも変更できます。

2,024.アップデート

「ポートレート照明」追加

今回のアップデートでポートレート機能がアプリのビデオ設定に追加されました。

最近ではスマホカメラでもあるポートレート機能ですね。

Zoomのポートレート機能は、背景を少し暗くして、人物がはっきり映るようになります。

パソコンのスペックによっては表示されないようです。

2,024.アップデート

表示の変更

スピーカビューやギャラリービューを変更する時にクリックしていた、画面右上の「表示」も今回のアップデートで新しい機能が増えています。

[マルチスピーカー]・[テーマを変更]・[ミーティングの壁紙を設定]の3つが増えています。

2,024.アップデート

マルチスピーカー

スピーカビューと反対にしゃべった人が上、それ以外の人が下に表示されます。

しゃべった順番に、基本2人が表示されます。

ピンやスポットライトを使えば、2人以上表示されます

マルチスピーカーは、今までのスピーカビューやギャラリービューと同様に個人の設定になるので、それぞれ見ているものが違ってきます。

2,024.アップデート

テーマを変更

アプリのところで説明した通り、Zoomミーティング中でもテーマの色の変更出来ます。

ミーティングの壁紙

ミーティング中の背景を同じようにすることが出来ます。

イマーシブビューに近い機能ですね。

ホスト・共同ホストが設定変更できます。

ホスト(共同ホスト)が壁紙設定したら、テーマは変えられないようになります。

ミーティングの壁紙を設定をクリックした後の画面で、「参加者の背景の透明度を設定する」という項目があります。

チェックを入れて、その下のバーを左右に移動させると、壁紙の色の濃さを変えられます。

壁紙を選択しなくても、「参加者の背景の透明度を設定する」にチェックを入れると、テーマの色の濃さが同様に変更できます。

2,024.アップデート

リアクションの表示変更

今回のアップデートで、「リアクション」の中に「エフェクトを付けて送信」という項目が増えました。

ハートを選択するとハートが画面に流れていきます。

「エフェクトを付けて送信」の下のアイコンの横にある「・・・」をクリックすると、その他のエフェクトの選択肢が出てきます。

ここで表示されたものは、同じく画面上を流れていきます。

この機能はカメラONの時のみ使えます。

2,024.アップデート

WEB設定の「ミーティングリアクション」の項目の中にある、すべての絵文字の下の英語の部分が、この項目使えるかどうかの設定になります。

2,024.アップデート

 

Zoomマニュアルプレゼント

Zoomの基本機能を身に着けるためのマニュアルをご用意しております。

また、Zoomを使ったビジネスを考えている方にも、きっとお役に立てると思います。

ぜひこちらから手に入れてください。

↓↓↓

 

アップデートのQ&A

Q:今までのアップデート情報教えてください

A:こちらのブログにまとめてありますので、参考にしてください。

【2024.4.16更新情報】Zoom最新版アップデート情報!変更内容はこちら!

Q:どれくらいの頻度でアップデートありますか?

A:小さいバグを修正するものも入れれば、月に2~3回はアップデートされています。

私たちにわからないよなバグもありますし、多くの人が対象となるバグもありますよ。

こちらのブログを参考にしてください。

【2023年10月最新版】Zoom使用中に起こる不具合(バグ)について

Q:アップデートの方法を教えてください

A:こちらのブログにデバイス別にまとめてありますので、参考にしてください。

Zoomのバージョン更新に合わせて、PC・スマホ・タブレットでアップデートする方法!

まとめ

久しぶりの大きなアップデートでしたね。

調べてみると4から5になったのが、2020年4月27日でした。

今回の最新のアップデートで5から6になったのが、2024年4月15日でした。

4年ぶりの大きなアップデートという事になりますね。

名前もZoomWorkplaceとなり心機一転、新しいZoom楽しみましょう。

最新版 2024年度版(基礎) 【Zoom使い方・始め方15個の動画マニュアル集】プレゼント

Zoomの使い方や始め方がすぐにわかる、15個の動画マニュアル集を無料でプレゼント!音声トラブルも解決できる、わかりやすいガイドです。

Zoomを使いこなすための、最新版2023年度版(基礎)【Zoom使い方・始め方15個の動画マニュアル集】が無料で手に入るチャンス!

これを見れば、音が出ない、聞こえない、ミュート解除など、あらゆる操作が簡単にわかるようになります。

Zoom使い方・始め方

【15個の動画マニュアル集】を無料プレゼント!

お申込みはこちらから!!

▼ ▼ ▼ ▼