Zoomでミーティングをしたり、遠方の友達と話したりするという機会が増えていると思います。

ところが、送られてきた「Zoomの招待URL」をクリックしても、Zoomミーティングに入れなかった、、、

という方も、たまにいらっしゃいます。

この記事では、参加者の方が招待されたURLをクリックしてパソコンから「Zoomミーティング」に入る時の注意点を、説明します。

パソコンで招待URLをクリックしてZoomに参加する方法

では、早速ですがお話ししていきます。

パソコンで招待URLからZoomに入る時は、

1.メールなどで送られてきた「ZoomのURL」(青いところ)を、クリック

2.「Zoom Meetingsを開きますか?」という新しいウィンドウが、開きます。

3.「Zoom Meetings(ミーティングス)を開く」をクリックします。

以上の手順でZoomミーティングに参加することは可能です。

しかし、Zoomには「待機室」というシステムがあります。

待機室というのは、Zoomミーティングに入る許可をホストが出すまでの待合場です。

以下の様な画面が出たら、「待機室」に入っている状態です。

待機室では、ミーティングは開始されるまで、待っていましょう。

時間になってもミーティングが開始されていない場合は、ホストの方に連絡しましょう。

 

また、ホストがまだミーティングを開始していない時は、当然ですがZoomミーティングに参加することはできません。

下記の画面が出たら、ホストがまだミーティングを開始していない状態です。

それ以外にも、送られてきた媒体によっては、URLをクリックしても、参加できない場合があります。

FacebookメッセンジャーはZoomミーティングに参加出来るけど、LINEだとできないなどがあります。

もしミーティングに参加できない場合は、URLの青い部分をコピーして、google chrome やマイクロソフトエッジなど違うブラウザで、試してみましょう。

また、アプリの参加から、ミーティングID、パスコードを入力して参加することも可能です。

まとめ

いかがでしょうか?

Zoomの招待URLが送られてきた時に、

  • どうやってZoomミーティングに参加したら良いか分からない
  • 招待URLをクリックしたけど、入れない

時の対処法についてお伝え致しました。

他にも、色々な機能がZoomにはあります。

一つずつ知っていきましょう!