1年半連続赤字で倒産するお金もなくて、悪いイメージばかり浮かんで、へこんでました。

毎日、何もやる気が出ませんでした、、、

100万円、200万円がどんどん出ていきました。赤字が3000万円になりました。

5月に行われた福岡の「Zoom集客®の学校」のワーケーション(仕事しながら遊ぼう)に参加し、売上が上がってる人たちの間に入ったら、6月に418万円、利益230万円になりました!

今では、毎月売上が上がり、利益も上がっています!

勝ち癖をつけるための秘訣について、田中社長にインタビューしました。

営業コンサル

田中社長

※個人差があります。効果を保証するものではありません。

5月は何で一番悩んでましたか?

  • 売り上げが上がらない。
  • 利益が出ない。
  • 赤字。

悪いイメージばかり浮かんで、へこんでました。

携帯でマンガを読むか、Youtubeしか見てなかったです。

100万円、200万円がどんどん出ていきました。

借金が3000万あって、弁護士に倒産したいと相談したこともありましたか?

1年半前くらいのことです。

オンライン化するかしないかというときに、営業マンを中心に100万円くらい売っていましたが、彼らが一気に辞めてしまって現金がなくなりました。

個人でできる借金は250万でした。

銀行に500万の融資のお願いもしたんですが、通らず弁護士に相談したら「倒産に100万かかります」といわれて、そのとき5万円しかありませんでした。

2020年11月から赤字ですね。

ボロボロです。

コロナの融資で、現金は最初ありましたが、どんどん減っていきました。

売上は上がってないことはないんですが、固定費の問題で…。

きつかったです。

しかし、5月に行われた福岡の「Zoom集客®の学校」のワーケーション(仕事しながら遊ぼう)に参加し、売上が上がってる人たちの間に入ったら、6月に418万円、利益230万円になりました!

利益が出たとき、どんな気分でしたか?

めちゃくちゃ嬉しかったです。

7月が売上429万円、利益260万円。

8月は売上1000万円超えています。一人ビジネスで利益が230万円

9月売上1078万円、利益が627万円

利益はあとから入ってくるので、本当はもっと利益が大きいです。

今月がすでに721万円の利益ですね。

借金も1年半で、1585万円を返しました。

6か月赤字で、1か月だけ黒字。このときはどんな状態だったんですか?

基本的には向上心高くて、頑張る人なんですけど、仕事が手につかなくなりました。

何やってもうまくいかずに、、、

  • クロージングも決まらない。
  • セミナーに誘導しても来ない。

広告費はどんどん上がって、1件の連絡先を取るのも6000円くらいかかります。

どんどん現金がなくなる状態でした。

リアルセミナーに来て、一番よかったこと、印象に残っていることって何ですか?

ひとつは「勝ち癖をつける」ことです。

ずっと負けの連続でした。

久家さんから「5ステップ現実化戦略をやりましょう」といわれてやってみたら、僕が掲げた目標が高すぎると分かりました。

200万円の赤字の僕が「売上1200万立てます!」という目標を立ててもできません。

その繰り返しが、昨年の11月1日からずっと続いてました。

それを修正してもらいました。

修正のために、具体的に何をやりましたか?

ひとつは固定費を削減すること。

固定費が毎月280万円かかっていましたが、セミナー会場内ですぐに弁護士に連絡して月額5万×12ヶ月=60万円の経費を削減。

メールで「今までお世話になって恐縮ですが、売り上げ上がってないので解約してもよろしいでしょうか?」と連絡しました。

「いいですよ」と快くお返事をもらいました。

他にも、削減しました。

東京・品川に自営業者4人でタワーマンションのオフィス28万円ぐらいの場所を、1人7万ぐらいで借りていました。

でも、ほとんど使っていない。

ほかの3人の社長に「すみません。売上が上がってないので、やめてもいいでしょうか?」と話しました。

固定費が280万円が140万円になりました。

今は110万円くらいです。

久家邦彦久家邦彦

経営を立て直しをする際、最初にやるのはコスト削減です。

私は3カ月で4000万円のコンサルを売ってました。

潰れそうな会社です。

コスト削減すれば全部利益です。

翌月には230万円の利益が出て、めちゃくちゃうれしかったです。

140万円円下げたので、150万円の入金があれば、10万円の利益が出ます。

心が軽くなりました。

毎日「400万入金達成!」とノートに書き、6月で430万円いきました。

「当然マインド」というのを入れていきました。

また商品説明をする前に「面接質問」をしています。

面接に合格した人だけ、商品の説明をします。

本気じゃない人から、お金をいただきたくないです、と伝えました。

面接質問の3番目くらいの項目に「スピード感を持って始められますか?」といいます。

ロケットスタートで、1か月目が重要なのでスピード感を持って始められないと成果は出ません。

僕はやるとなったら、すぐにメールアドレスをいただいて契約書をお送りします。

銀行口座を送って、すぐ入金してもらい、スタートアップコンサルをします。

そうでないと、成果が出ません。

それでもできますか?と聞いて「イエス」をいただいてから、商品の説明をします。

そうすればカード決済、振込もスムーズでアポイント中に入金してもらい、すぐ始められるのです。

お客さんのためなので、そう改善しました。

久家邦彦久家邦彦

  • 6月が434万
  • 7月470万
  • 8月440万
  • 9月870万
  • 10月900万

全部足すと3000万円ですね。

会社倒産しようと思っても、倒産するお金もなかった。

でもたった5ヶ月で勝ちグセつけてここまで来たわけです。

恥ずかしかったはずです。

でも立派です。

学んでいる方に何かアドバイスはありますか?

まず一つ目に、毎朝ノートに自分が欲しい目標を書きます。

僕だったら、400万円入金達成と書くことです。

無理すぎない目標で、ちょっと頑張れば達成できることを毎朝書きます。

必ず「達成」と書きます。

久家邦彦久家邦彦

大谷翔平さんが高校時代書いてたシートは、前の会社のオーナーが作ったもので、私がカスタマイズしたものを送っていました。メールでプレゼントしたものです。
ほかはありますか?

二つ目は、毎日集客コンセプトを考えました。

技術的なところ、メンタルでないところの売上に直結したのが、今まで広くとっていた対象を絞りました。

今までは起業したい会社員の方向けだったところを、サバサバ系の営業をしたい女子へと絞りました。

  • どんなお客さんが、一番自分のサービスや商品を喜んでくれるのか?
  • 「買いたいです」といってくれて、めっちゃ勉強してくれて、本当に成果出すお客さんはどんな人なんだろう?

考えてその人に響く文言、悩み、未来、解決策を作って出しました。

セールスの内容は大きく変えてないけれど、集客コンセプトがヒットしたおかげで、300万円、400万円の売上が1000万円取れるようになりました。

久家邦彦久家邦彦

「起業したい」という大きなマーケットから、営業している女性に、対象を絞り込んだのですね。

実際そういう人が来ましたか?

はい。

あとは、数字のチェックを毎日することです。

簡単でいいので、チャットワークでもいいんですけど必ず書くか、直接入力します。

コピペではなくて、自分自身が立てた目標に対して現在地がどこなのか?を入力するのは大事です。

0って、書くのも大事です。

そうすると、目標と現在地にギャップが生じます。

そこに対して、アイデアが出てきます。

何が足りてないのか?

どうしたらいいのか?

セミナーの申込数を20人にしたいのに、3人しかいないのです。

あと17人足りない。!

どうしたらいいんだろう?

と、頭にクエスチョンが出るので、勝手にアイデアが出てきて、そこに集中できます。

もし『Zoom集客®の学校︎』に入っていなかったら、どんな不安や恐れがあったと思いますか?

頑張っていた会社経営が終わり、倒産していたと思います。

この『Zoom集客®の学校︎』はどんな人におすすめですか?

やる気があって努力する気はあるけど、何をやっても全然うまくいかない、成果が出ない方です。

僕はめちゃくちゃサボり魔なんですが、そんな僕でも一緒に頑張れます。

自分の意思に頼らなくても、環境がモチベーションを維持してくれて、安定的なパフォーマンスを出せます。

そういう方は、向いているのではないかなと思います。

田中さんも学んだ『7日間V字Zoom集客®法』1Dayセミナー体験会&相談会

田中さん、売上3000万円達成!おめでとうございます。

倒産間際5ヶ月連続「赤字」で売上げが上がらず、不安に感じている方も、多くいらっしゃると思います。

田中さんのように、どんな状況でも稼げるご自身の能力を持って、生きていかれることで、安心につながります!

その第1歩が、『7日間V字Zoom集客®法』1Dayセミナー体験会&相談会です。

あなたの目で実際に確かめてみてください!

▼ ▼ ▼ ▼