今日は、Zoomテレビ会議システムで「参加者による画面共有ができない」という緊急相談がありました!

「Zoom使い方養成講座日本オンラインビジネスアドバイザー協会」のうっちー先生に教えていただきたいと思います。

Zoomを使っていると、参加者に「画面共有」してもらうことがあります。

主催者はもちろんできますが、参加者ができないという声が最近多いようです。

うっちー先生、どうしたら解決できますか?

参加者が画面共有できるようにする(Zoomのテレビ会議システム)

うっちー校長.うっちー校長.

注意点は2点あります。

「画面共有」を確認する

  1. 「画面共有」の横の小さな山形の印をクリックします。これはホスト=主催者にしか出ません。
  2. クリックしていただくと「高度な共有オプション」が出るのでクリックします。
  3. 「共有できるのは誰ですか?」のところが「ホストのみ」になっているときがあります。
  4. これだと参加者は画面共有ができません。そこで、ここを「全参加者」に変えます。
  5. 「他の人が共有している場合に共有を開始できるのは誰ですか?」というところも「全参加者」としておくと、誰でも画面共有できるようになります。
久家邦彦久家邦彦

ホストが主導権を持ちたい。変な共有をしてほしくないときは「ホストのみ」にするわけですね?

うっちー校長.うっちー校長.

そういうことです。

「共有を開始できるのは誰ですか?」のところを「全参加者」にしておけば「〇〇さん、画面共有お願いします」とお願いして共有することが出来ます。

それでも、参加者が画面共有できない場合は、もう1つ、見てほしいところがあります。

「セキュリティ」を確認する

セキュリティを開いていただくと、「参加者に次の許可」の「画面を共有」にチェックが付いてない状態のときは、画面共有ができません。ですから、「画面を共有」にチェックを入れます。

久家邦彦久家邦彦

セキュリティの「画面を共有」にチェックが入ってなくても、画面共有できますが…

うっちー校長.うっちー校長.

久家さんがホスト(主産者)だから、画面共有できたのですね。参加者は、セキュリティの「画面を共有」にチェックがないと画面共有出来ないのです。

まとめ

  • 画面共有の横の小さな山形の印をクリックして、「高度なオプション」で「全参加者」に変える。
  • セキュリティを開き、「参加者に次の許可」の「画面を共有」にチェックを入れる。

これで画面共有ができるようになります。

紹介サイトxZoom集客法」1Dayセミナー

「Zoom集客®の学校」では、Zoomをどうやってオンラインビジネスに、取り入れていくか?

その他ビジネスで必要なノウハウやマインドなど、これからの時代、絶対に知っておくとよい最新情報をご提供しています!

まずは1Dayセミナー&体験会にお越しください。

 

SNSを使わず、初挑戦131名全員が集客できた

「あなたの商品を買いたい」お客様からのお申し込み(予約)が殺到している

再現性100%「紹介サイト*Zoom集客®️満席法」1Day実践セミナーで初公開しています!

まずは1Dayセミナー&体験会で、どんなものかご自身でご体験ください。

今だけ、3000円で参加可能!

お席が埋まってしまう前に、今すぐこちらから、お申込みください!

あなたのご参加お待ちしています!

▼ ▼ ▼ ▼