会社員時代から独立することを考えていましたが、不安も抱えていました。

しかし、副業で日本現実化戦略研究所の「Zoom集客の学校」などをお手伝いし、
見事独立、3つのビジネスを自分で立ち上げました。

マーケティングコンサル、カウンセラー 埼玉県50代 

小松剛さん

小松さんは今、どんなことをされていますか?

集客関係のプロモーションのディレクターや、マーケティングの統括的なことをやっています。

会社員時代にはどんなことで悩んでいましたか?

いずれは独立したいと思っていましたが、やはり1人では難しいところがありました。

どうやったら安定して収入を増やせるのかな?

というのが悩みでした。

「Zoom集客の学校」をお手伝いしていただいて、良かったことは何でしょうか?

会社員時代から「Zoom集客の学校」を手伝って、学ばせていただきました。

ビジネスを1人でやっていると、色々なことが起きます。

そんな時に1人では解決できない問題が、チームで動いていると簡単に解決できます。

チームで動けることで自分が得意ではない部分も進めていけるのがすごく良かったと思います。

小松さんの今の収入はどうですか?

会社員時代より、かなり上がりました。

収入も上がりましたが、時間も作れています。

例えば、今ハワイに来ていますが、仕事しに来たのか、遊びに来たのかどっちか分からないことになっています。

会社員時代はこういう自由が難しいし、時間がとれなかったです。

仕事を1週間空けてしまうと、「仕事大丈夫かな」と不安もよぎると思うのですが、私達が使っているZoomならどこにいても、対応できるのでなんとかなります。

ZoomのようなITツールを使えば、ハワイにいながら日本のチームメンバーとミーティングをすることができ、一緒にどんどん仕事ができるので仕事が止まることもありません。

「Zoom集客の学校」で一緒に仕事やりながら学んでみて、どんなところがメリットだと感じましたか?

会社員時代は見えてないところがたくさんあります。

組織でやっていると、自分が携わっている部門のことしか分からないです。

営業職であれば営業の部分は知っていても、他の分野は分かりません。

例えば

  • マーケティングでどうやって集客するのか
  • 事務まわりでどういうお金の動きがあるのか

などのことは知る機会が中々ありません。

実際に「ZOOM集客の学校」に入って一緒に仕事をすると、誰がどう動いているか、あるいはどうやってビジネスを仕掛けていくのか、
という手品の仕掛けみたいなものを、一緒にできるメリットが大きいと思います。

もし「Zoom集客の学校」で一緒にやってなかったら、今頃どんな問題が起きていたと思いますか?

私はすぐにチャレンジしたくなってしまいます。

会社員を辞めてビジネスを始めて、上手くいかなくてまた会社員に戻ってという、出たり入ったりを続けてたんじゃないかなという感じがします。

「Zoom集客の学校」のお仕事はどんな人にオススメだと思いますか?

収入で将来的な不安を感じている人にオススメです。

会社員でも将来的な不安抱えている人が多いと思います。

収入が増えないとか、逆にある程度の役職が付いてくると、ちょっとしたことでリストラされることもあります。

だから本当に会社員が安心安定かというと、そうでもないと思います。

「働き方改革」が叫ばれる今の世の中、副業で会社員と同じくらいの収入を稼いでいる人が出始めている時代です。

会社員の人が起業して独立しようと思った時、安定した収入がなくなるから、いきなりは会社を辞めることができないという人が多いと思います。

不安を感じて「何か違うことをしなきゃいけない」と感じている人は、

まずは副業からで良いだと思います。

今の仕事をやりながら1つ2つ収入が増えていくだけでも、

ゆとりや気持ちが変わってくると思うので、そういう人にはオススメです。

商品がないからビジネスはできないと思い込んでいる人についてはどう思いますか?

商品がないから事業もできないし、自分のビジネスもできないという人がいますが、

まったく問題ないです。

「ZOOM集客の学校」でも強いコンテンツを発信されている方もいれば、発信できない方もいます。

私も最初はセールスの一部分からスタートしました。

今は総合的に見れるようになりましたが、

全部自分でやっているかというと、そういうわけではありません。

Zoom集客の学校」で一緒に仕事をして、自分の得意分野をサポートしてもらいながら、

顧客のサポート、集客のサポート、セールスのサポートを学んでいけば良いと思います。

一緒に仕事をやりながら自分の適性に合うものを見つけ、成果を出して得意な分野でお金稼げるようになります。

実際に自分の商品を持っていないと悩む人がいます。

本当に集客できるのか、稼いでいけるのかと不安に思う方もいらっしゃいます。

今、コンテンツを発信できない方も「Zoom集客の学校」で、一緒に仕事をしながら学ぶことで問題は解決していけると思います。